だんだんと肌寒くなってきましたね。
アラブの人たちは、スープをよく食べます。
中に入れる具材によっても変わってきますが、スープは、身体を温めてくれるし、
具材を丸ごと食べられるのも魅力。最近、姉妹店アルミーナに、
取材に来て下さった有名女優さんと、特集で、スープを作りました。
今話題のスーパーフードフリーケ(フリーカ)を使って、
野菜たっぷりのフリーケ(フリーカ)スープを作りました。
DSC_0164~2
こちらが、その女優さんが作ったお野菜とフリーケのスープ。
野菜と、フリーケ(フリーカ)の栄養がたっぷり詰まったスープ。
アラビア語ではフリーケと発音しますが、アメリカなどでも販売されていますので、
英語圏の方はフリーカと発音するみたいですので、日本でも、フリーカの方が馴染みがあるようです。
そのフリーケ(フリーカ)は、驚きのスーパーフードです!
食物繊維は玄米の4倍、キヌアの2倍と言われています。
風邪などで食欲がない時の栄養補給にも最適。
また、低GI値で、血糖値があがるスピードが緩やかですので、糖尿病予防やダイエットにも最適。
ビタミンやミネラルも豊富なので、美肌効果も期待できます!

調理方法もとてもシンプルで、お米のように洗って、20分〜30分お好みの固さに茹でるだけ。
煮汁には、栄養素がたっぷりですので、捨てずにスープやシチューに使うとをオススメします。
栄養素を丸ごと頂きたいのであれば、スープがオススメですが、サラダに混ぜたり、お米と一緒に、玄米のように食べる事も出来ます。意外と、納豆やお漬け物にも合います。
この素晴らしい食材が、日本人の第二の主食になる事を切に願っております。


いい事尽くしのフリーケ(フリーカ)ですが、日本ではまだ買えるところが限られています。
お店のホームページや店頭でも購入可能です。一度、お店に食べにきてみて下さいね。
プリプチの食感と、癖のない味で、一度食べたらハマる事間違い無しです!
オンラインショップ